父の死 1
4/15、私の父が息を引き取りました。70歳でした。

父は5年前から肺気腫を患い薬を飲んでいました。

去年の夏まではゲートボールをしたり元気に過ごしていたのですが、

急に容体が悪化・・・。息苦しくなって動けない状態になり入院しました。

丁度、9月の田んぼの稲刈りの季節で父は息苦しさを我慢しながら

無理をしていたみたいです。母が入院するように言ってもまだ大丈夫と言い、

きっと限界まで我慢していたのではないかと思います。

9月末に入院し、闘病生活を送っていました。

肺気腫の他に、免疫異常を起こし自分の肺が攻撃されどんどん悪くなって

いきました。

転院もしましたが、転院した病院でもこれ以上の治療はできないと言われ、

家族が毎日会いに来れる実家から近い病院にまた戻りました。

それが1月の中旬でした。3月末の子供たちが春休みに入った時に

子供たちを連れ、お見舞いに行きました。

まだ、その時は酸素のチューブを付けていましたが、呼吸も落ち着いていて、

普通に喋れていました。

私達がお見舞いに行って帰った数日後にまた容体が悪化。

呼吸がとても苦しくなり、喋るのも辛い状態になりました。

4/13に、兄から父の肺に穴が開いたと連絡がありました。

免疫異常を起こしていて、ステロイドを投与されていたので、その

副作用で気胸になってしまったようです。

すぐにどうこうなることはなさそうだけど、余命は近付いていると

兄から言われました。嫌な予感がして、次の日に子供たちを学校へ

送り出し、三男を連れてすぐに1時間半かけて父の病院へ急ぎました。

病室に入ると、苦しそうに呼吸する父。なんとか喋れるけれど、うまく口が

動かずよく聞き取れない状態でした。まだ意識はあり、呼吸が苦しいながらも

次男の入学式の写真を見せると嬉しそうに笑顔を見せてくれました。

数日間、食事もとることができず、睡眠もとれていないようでした。

心配で父から離れたくありませんでしたが、小学校から子供たちが帰る時間まで

には、家に戻らなければならなかったので、母と妹に父をお願いし、

「食べれるものはちゃんと食べてね!!また来るからね!!」と父に言うと、

「あぁ」と返事してくれました。

それが最期の会話になるなんて・・・。

その日の夜、妹から父が意識不明になったと連絡があり、実家の家族が

交代で24時間病室で見守り体制に入ることになりました。

兄が病院に泊まり込みになりましたが、夜中の12時過ぎに兄から、

「血圧が下がって危ない状態だ」と言われました。

丁度、主人が夜8時頃に広島から戻って来ていたので、子供たちをお願いして

私だけ先に病院へ向かいました。

病院に着いたのが夜中の2時。父は呼びかけても意識はなく、呼吸を

しているだけでした。意識がないからか、苦しそうにはしていませんでした。

呼吸の感覚が少しずつ長くなり、呼吸が途切れ途切れになったところで先生を

呼び、先に看護師さんが来て「延命処置はしないということなので、このまま

見守りになります」と言われ、私達家族は落胆しました。

父の手をしっかりと握り、呼びかけて呼吸が続くことを祈りました。

最後の呼吸ののち、父は動かなくなりました。私が病院に着いて30分後に

静か息を引き取りました。もしもの時は、実家から遠い私は間に合わないと

思っていましたが、父は私が来るまで待っていてくれたのだと思います。

最期を家族みんなで看取れてよかったです。

父の手がまだ温かかったので、目の前の状況がまだ信じられず、

ずっと泣きながら父の手を握っていました。











スポンサーサイト
[2017/04/21 09:32 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<父の死 2 | ホーム | 入学式>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yumiyumimayu.blog.fc2.com/tb.php/411-8071aa54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |