はじめてのお弁当
今日から幼稚園はお弁当の始まりです。

次男はいつもより早く起きて、お弁当作りをずっとそばで見ていました。

前の日に妖怪ウォッチの絵が入っているウインナーを買って欲しいと

言われ買ってお弁当に入れてあげました。

次男は好き嫌いがあまりないので、お弁当を作るのが楽です。

長男の時は好き嫌いが多かったので、いつも同じようなお弁当に

なっていました・・・。

次男は長男より食べるのでお弁当箱も長男のお弁当箱より少し大きめです。

嬉しそうにリュックにお弁当を入れ、幼稚園に向かったのですが、

幼稚園に着いた途端、私にべったりくっついて離れません・・・。

なぜなら、先週の金曜日から、親は手伝わずに外で着替えを見守るだけになったのです。

「お母さんがおらんとお着替えできん~!!」と大泣き・・・。

昨日は、次男が他のことに気をとられているうちに先生にお願いして、

こっそり帰りました。なので、今日はずっと離れません・・・。

「帰ったらダメ~!!」と言ってしがみついて離れませんでした。

今日も先生に抱きかかえられて教室に入って行きました。

私がいなくなると泣き止んで先生と一緒に体操服に着替えるそうです。

今日から、お弁当で14時降園だったので、日曜日の地域の運動会で使った

たくさんのゼッケンも洗濯して干すことができました。

明日は、そのゼッケンにアイロンがけです。

次男はお弁当を全部残さず食べてくれていました。

これから年中・年長と2年間お弁当作りを頑張ろうと思います!!


[2015/04/28 20:29 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
地域の運動会 当日
昨日は、地域の運動会が中学校のグラウンドでありました。

朝6時に起きて、子供たちの体操服や給食エプロンを手提げバッグに入れて

月曜日の学校の支度を済ませ、6時半に子供たちを起こして朝食を食べさせ、

7時40分に家を出て、テントを立てるのを手伝いに行きました。

運動会のお世話役と競技にも出ないといけなかったので、長女に三男の面倒をお願い

していましたが、お友達がみんなゲームを持ってきていて、お友達のゲームを見るのに

夢中になって、三男ことは面倒見てくれませんでした・・・。

なので、三男を抱っこして入場行進をし、開会式に参加しました。

途中で三男がギャーギャー泣いて機嫌が悪くなったので、開会式を抜けて

テントに戻ってお茶を飲ませました。

暑くて喉が渇いて泣いたみたいです。昨日は天気が良くて暑かったですから。

百足競争に参加するため、長女に三男をお願いすると、三男にお菓子をあげて

面倒見てくれました。

百足競争は他の地区の方は練習してきたのか、すごく早くて私達はビリになって

しまいました・・・。こけそうになったりしましたが、なんとか怪我せずにゴールでき

ました。

次の競技で次男と玉入れに行くときにはもうお菓子を食べ終わったので

三男の面倒は見れないと言って長女が見てくれなかったので仕方なく

三男も連れて次男と玉入れに参加しました。

次男は張り切って玉を拾い、カゴに向かって投げていましたが、全部外れて

いました。三男も真似して、玉を拾い投げていましたが、前の人にぶつけて

しまっていました・・・。

退場する時に、勝手にテントに戻ってしまった次男は退場門でお菓子を

もらえませんでした。三男はきちんと退場門から出たのでお菓子をもらい

ました。

競技に出ない時は、子供たちが食べたお菓子の袋や空き缶を回収したり、

競技に出た人に飲み物を振る舞ったりとバタバタしながらウロウロする

三男のことも目を離さずにしていました。

私がトイレに行くときに、長女に三男をお願いしてテントに戻って来ると、

長女はお友達のゲームを見るのに夢中になっていて、見渡してみると三男の

姿がありません・・・。すぐに長女に三男がいないことを言うと、

「えっ?!どこ行ったかわからん・・・」と長女が言いました。

近くを探すと歩いてくる三男の姿が・・・。

どうやら長女がお友達のゲームを見ている間に三男が次男の靴を勝手に履き、

ウロウロしていたのをうちのご近所さんが見て、三男の後をずっと追っていて

くれていたようです。

迷子になったかと思ったので、見つかってホッとしました・・・。

子供たちの競技も終わり、私が出る競技も終わったので、今度は先に帰って

直会の準備です。テーブルをセッティングし、オードブルを並べたりして

準備しました。子供たちは運動会から帰ってお風呂に入ると疲れたのか

すぐ寝てしまいました。その間に準備に行きました。

夕方、地区のみんなで楽しく飲んだり食べたりして無事に行事が終わりました。

疲れましたぁ~・・・。





[2015/04/27 08:07 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
家庭訪問
今日から小学校も家庭訪問が始まり、長女と長男は13時下校で

早く帰ってきました。

長女の方が早く帰ってきたので、長男を見なかったか聞くと、

「見てないよ。」と言うので、いつも一緒に帰っていた近所の女の子に

長男のことを聞くと、

「なんかクラスのお友達と一緒に違う道から帰って行ったの見たよ!」と

いう情報を得ました。

違う道って一体どこ?!と思い、焦りましたが、もう次男の幼稚園の先生が

家庭訪問で来る時間になっていたので、家から出て探すこともできず、

心配しながら外を見ていると、長男が一人で歩いて帰ってきました。

顔をみてホッとしました。

道がわからず友達に途中までついて行ったんだとか・・・。

長男の通学路と全然違う道だったみたいですけど・・・。

幼稚園の送り迎えでよく通っていた道だったので、遠回りになりましたが、

なんとか帰ってこれたみたいです。

もう先生の引率がなくなって自分たちだけで帰るようになってすぐこんな

ことになるなんて・・・。

家庭訪問で早く帰ってくる1週間、長女に1年生のところまで長男を迎えに

行ってもらって一緒に帰ってもらおうと思います。

長男の騒ぎでバタバタしているうちに次男の幼稚園の先生が来ました。

次男の落ち着きがないところなど色々相談しました。

子供たちは先生に会って、テンションが上がっていました。

嬉しかったんでしょうね。

次は5/1の金曜日に長女と長男の先生が来ます。

話すことを考えておかないと。




ランキングに参加しました!!クリックご協力お願い致します。

[2015/04/24 21:25 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
交通安全教室
今日は、次男の幼稚園で交通安全教室がありました。

朝、幼稚園で次男が靴を脱ぎ教室にすぐ入って行きました。

先生に「靴をちゃんと靴箱に入れないと!!」と注意されていましたが、

次男は言うことを聞かず、教室から出てきませんでした。

先生に言われるのを楽しんでいるような感じでした・・・。

わざとふざけて先生の様子をうかがっているようです。

先生、いつもすみません・・・。

しかし、交通安全教室ではきちんと手をあげ、「右よし!左よし!」と言って

横断歩道を渡る練習をしていました。

ちゃんとやる時はやっているんだなぁ~と少し安心しました。

幼稚園が終わってから担任の先生に次男の様子を聞いてみました。

「いつも迷惑かけているんじゃないですか?」と聞くと、

「よくウロウロしたりしていますが、絵本の読み聞かせなどの時は歩き回らずに

ちゃんと聞いていることができるので大丈夫ですよ。」と先生に言われました。

「まだ入園して日にちがたっていないので、今からきちんとやっていいことと

悪いことがわかってくるので、態度も変わってきますよ。」と言って下さいました。

次男の担任の先生は長女や長男のことも知っているし、すごく親身になって話を聞いて

くれるので大好きです。

ベテランの先生なので、次男を安心してまかせられます。

マイペースでやんちゃな次男ですが、これからどういう風に変わっていってくれるか楽しみです。



[2015/04/23 22:24 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
参観日&役員決め
今日は、小学校で参観日がありました。

1年生の参観日も4年生の参観日も親子で自己紹介でした。

最初に1年生の長男を見に行き、親子で自己紹介をしました。

長男はちゃんと大きな声で言えていました。

次男は幼稚園が午前中までだったので、参観日に次男と三男を

連れて行きましたが、いつも通りゴソゴソして目を離したすきに長男の所に

次男が勝手に行って先生に「お母さんの所に戻りましょうね」と

注意されてしまいました・・・。

教室での参観は次男と三男がゴソゴソするので、自己紹介の時以外は

廊下から長男を見守りました。

長男の親子自己紹介が終わって、今度は長女の4年生の校舎に移動です。

私は急ぎ足で歩くのですが、次男はマイペースなので校舎の色々なものを

見ながらゆっくり歩きます。

三男に「行くよ~!!」と言われても歩くペースは変わらず・・・。

やっと長女の教室に着くと、もう終わってしまっていました・・・。

参観が終わってから長女に「遅かったじゃん!!」と言われてしまいました・・・。

先生のお話を聞いた次は役員決めです。

4年生の長女で立候補で名前を書いていましたが、立候補者が多く結局私は補欠になりました。

役員の誰かが妊娠したり、転勤で引っ越しになった場合などに補欠の人が役員になるそうです。

まあ、滅多に補欠の人が役員になることは今までないって言われましたが・・・。

立候補したわりに役員にならなくてホッと安心した自分がいました。

でも5・6年生で役員になるかもという不安も出てきました。

みんな5・6年生で役員やると大変だからと言って、1~4年生までは立候補が多いんです。

もう5・6年生はくじ運にまかせるしかないかな?
[2015/04/22 22:28 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
地域の運動会
今週の日曜日は地域の運動会があります。

今年はうちの地区は私達の班がお世話役なので、運動会の準備などで色々バタバタ

します。特に体育委員さんはすごく忙しそうです。

昨日、集まって話し合いが昼までありました。

主人は仕事で帰って来れないので、4人の子供たちを連れて運動会に参加です。

長女は綱引き、長男はかけっこ、次男は玉入れ、私は百足競争とだるま運びに

参加します。

主人がいないので、4人の子供たちに目を配りつつ、運動会でお弁当や

飲み物を配ったりとお世話もして競技にも出ないといけないので、大変そうです・・・。

当日は朝早くから荷物を運んだりするみたいなので、私がいない間の

タイムスケジュールを長女が紙に書いていました。

私が荷物運びのお手伝いをしている間、長女には長男達に朝食を食べさせ、

着替えるように指示してもらいます。

次男と三男はマイペースなので、時間に間に合うかどうか不安です。

怪我などなく楽しく運動会がスムーズに進むことを祈ります。


ハレイワ HALEIWA スポーツボトル 1000ml 専用カバー付き/ハワイアンアイテム/水筒 直飲み/保冷/アウトドア/スポーツ/行楽/レジャー/運動会/おしゃれ

価格:4,298円
(2015/4/20 16:32時点)
感想(0件)




Peacock ピーコック ストレートドリンクボトル (0.5L) ブルーブラック ADL-C50スポーツ・アウトドア-アウトドア-水筒・ボトル-その他【02P11Apr15】通学、遠足、部活、運動会で大活躍!!

価格:2,381円
(2015/4/20 16:34時点)
感想(0件)




[2015/04/20 16:24 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
誕生日
昨日の夜、主人が広島から帰って来ました。

19日の日曜日は三男の2歳の誕生日です。なので、主人がいる今日、

家族揃って三男の2歳の誕生日を祝うことにしました。

長女と長男が三男の為に、飾りを作って飾ってくれました。

昼から誕生日ケーキも作ります。

三男は言葉も増えてきて色々喋るようになりました。

イヤイヤも増えてきましたが・・・。

もう2歳になるんだぁ~となんか早く感じます。

今日は家族揃ってお祝いしてあげようと思います。
[2015/04/18 09:18 ] | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
だんごむし
今日は、次男が歩いて幼稚園まで行きたいというので、歩いて

幼稚園まで行きました。

幼稚園まで行く間にシロツメクサの花を摘んで「先生にあげよ~」と

言っていました。

幼稚園に着くと、すぐに先生を見つけ、「これあげる~」と先生に渡して

いました。先生は喜んで教室に飾ってくれました。

幼稚園ではロッカーや靴箱に名前と一人ひとり違う目印のシールが貼ってあり

ます。次男のシールはてんとう虫です。

次男に「シールの絵はなんだったか覚えてる?」と聞くと、自信満々に

「うん!!だんごむし!!」と答えました・・・。

先生がそれを聞いて笑っていました。虫はあってるんだけどねぇ~・・・。

帰りに違う子のタオルを間違って入れていたり、靴が靴箱になかったり、

上靴をどこかに置き忘れていたりしているので、困ります。

なかなか靴箱に靴や上靴を入れるのができないみたいです・・・。

長女や長男の時には、きちんと入れていたのになぁ~・・・。

慣れるまで探し物が多くなりそうです。

今日は粘土で夢中になって遊んでいたそうです。

幼稚園で覚えた歌も家で歌ったりするようになりました。

長男は相変わらず給食のサラダが食べれず残してしまっている

ようです。今日、お友達がうちに遊びにきましたが、その時に

「給食当番のときはぼくの野菜少なくしてね」とお友達に相談して

いました・・・。そのお友達も野菜嫌いみたいですが、頑張って鼻をつまんで

牛乳で流し込んで食べたそうです。

長男もそれができるようになるかなぁ~?
[2015/04/15 21:38 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
幼稚園の役員決め
今日は次男を幼稚園に送ってから、別の場所で学級委員などの

係りを決めるものがありました。

学級委員は各クラス1人で、下に子供がいない人ということで、

私はならずにすみました。下の子がいないお母さんが一人いたので、

そのお母さんが学級委員になりました。

そのあと、地区別に分かれ、ブロック長と地区代表を決めました。

私は地区代表に決まり、年2回の資源回収のお世話をすることに

なりました。

最後に、夏祭りの係りか運動会の用具係りかを決めることに。

これがなかなか決まらなくて、誰も運動会の用具係りになる人がいなくて、

司会進行の役員の方は困っていました。

「下の子がいてもできますよ」と言われたので、同じクラスの

お母さん達4人とやることにしました。

幼稚園での係りは今日で決まりました。今度は小学校です。

来週の参観日の後に、くじ引きで役員決めがあります。

1年生と4年生でくじ引きなので、どうなるかなぁ~?

今日は長男は初めての給食でした。カレーライスだったのですが、

カレーの野菜の具とサラダを半分残してしまったみたいです。

家では全然野菜を食べない長男ですが、学校では頑張って半分は食べた

みたいです。少しずつ野菜に慣れて食べれるようになって欲しいです。

次男は今日も泣くことなく、体操服に着替えて、晴れていたのですぐ外へ

出て遊び始めました。

私達にバイバイすることなく遊ぶのに夢中になっていました。

楽しんでいるみたいで、よかったです。

[2015/04/14 18:26 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
幼稚園
今日は、朝から雨が降っていたので朝からバタバタと長女・長男を送り出し、

次は次男の幼稚園の支度をさせ、早めに幼稚園へ行きました。

入園式で大泣きして暴れた次男ですが、あんなに今日どうなるか心配して

いたのに、次男は全然泣くこともなく体操服に着替え、シール帳にシールを貼り、

すんなりバイバイしてくれました。

「先生~!!粘土で遊んでもいい~?」と先生の手を引っ張って言って

いました。

入園式のあの大泣きは一体なんだったんでしょう・・・。拍子抜けしました。

11時にお迎えだったので、お迎えまでに買い物と昼ごはんの支度を済ませ、

次男を迎えに行きました。

「幼稚園で今日何して遊んだの?お友達と遊んだ?」と聞くと、

「お絵かきと粘土で遊んだよ。一人で遊んだ。粘土落とした時に、女の子が

拾って助けてくれたんよ」と話してくれました。

「ありがとうって言おうと思ったけど言えんかった・・・」と言っていました。

「じゃあ、明日お礼言おうか?」と言うと「うん」とうなずきました。

まだ2日目なのでお友達の名前もわからないし、最初はこんなものかな?

そのうちお友達と遊べるようになるかな?

心配していた次男も楽しく幼稚園を過ごせたみたいでホッとしました。
[2015/04/13 20:26 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>