年末
年末の大掃除も終わり、今はゆっくり過ごしています。

もう今日で今年最後の日なんだと思うとこの1年早かったなぁ~と
思います。

来年、長男は4月から小学1年生になるし、次男は幼稚園に入園です。
長女は4年生になります。
入学・入園で4月はバタバタしそうです・・・。

来年の4月からは三男と二人で日中過ごすことになります。

次男が騒がしいので、次男が幼稚園に行くと静かになるんだろうなぁ~?と
なんだかちょっぴり寂しい気もします。

クリスマス前に感染性胃腸炎になったりと、バタバタしましたが、来年は
家族みんな健康第一で過ごせたらと思っています。

主人が単身赴任に決まってから主人に勧められて始めたこのブログですが、
7月から始めて今日まで続けることができました。

いつも訪問してくださるみなさんありがとうございます!!
コメントももらえるようになって、とても嬉しかったです。
来年も引き続き子育てブログになりますが、どうぞよろしくお願い致します。

みなさん、よいお年をお迎えください・・・。






[2014/12/31 16:02 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
手作りパン
今日は、昼からパン作りをしました。

主人が手作りパンを食べたいと言っていたので作りました。

食パンと成形パンを作りました。

ホームベーカリーでパン生地を作り、成形している間に、今度は
食パンを焼きました。

成形パンは、子供たちのリクエストのチーズパンを作りました。

今日は、昼から近所の長女のお友達が遊びに来ていたので、
その子にも焼きたてのチーズパンをあげました。

「おいしい~!!」と言ってくれて、うちの子供たちも喜んで食べました。

主人もおいしいと言って食べてくれました。

みんなにおいしいと喜んでもらえて、作ったかいがありました。

たくさん作ったので、残りは明日の朝食用です。

長女が「みんなにおいしいって言われるパンを作れるなんてお母さんすごいね!!」と
褒めてくれました。

次も頑張って作ろうかな?と思わせてくれる長女の嬉しい言葉でした。
[2014/12/30 22:55 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
冬休み
子供たちは25日から冬休みに入りました。

長女も長男もいつもより起きるのが遅くなりました。

長女は冬休みの宿題の国語と算数の問題集を仕上げ、あとは
日記や新年の誓い、昔の道具調べ、なわとびの練習、エコ活動が残って
います。

順調に宿題を済ませていって欲しいです。

昨日の夜、主人が広島から帰ってきました。
駅まで三男と一緒に迎えに行き、長女・長男・次男はお留守番して
いました。

主人が帰ると子供たちは主人に群がり、夜はいつもより遅くまで
起きて主人と話していました。

今日も昼から主人とゲームをして遊んでいました。

夕方、主人が散髪に行き、三男が「あ~ぁ、お父さんバイバイした」と
残念がっていましたが、主人が帰ってくると、

散髪した主人を見て、逃げ出しました・・・。

主人が「おいで」と言っても三男は手を伸ばそうとせず、私にしがみついて
目も合わそうとしませんでした・・・。
髪が短くなって誰かわからなくなったのかな?

慣れるまでもう少しかかりそうです。

[2014/12/28 17:49 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
クリスマスプレゼント
今日、子供たちはいつもより早く起きました。

長男は起きてすぐプレゼントが来ているか確認していました。

「やったぁ~!!サンタさんが来たよ!!」と長男が喜び、長女や次男を
起こしていました。

長女と長男はゲームソフトが欲しいと頼んでいましたが、この前誕生日でゲームを
買ってもらったばかりなので、他のプレゼントとなりました。

長女と長男はゲームじゃなくてガッカリしていました・・・。

でも「まあ、ゲームじゃなくてもいっか。」と諦めてくれました。

ゲームばっかりあると、勉強しなくなるからね。

長男には、ゲームの代わりに妖怪ウォッチのカードゲームと妖怪メダル、
長女にはおしゃれセットのプレゼントでした。

次男は妖怪ウォッチの零式のキャラッチでも喜んでいました。
三男もお菓子の詰め合わせとミニカーで大喜びでした。

サンタさんも気付かれないようにするのが大変です。

プレゼントを置こうとすると、長女が起き上がったり、長男が寝言を言ったり・・・。
ドキドキでした。

今年も無事にサンタさんの役目を果たせました。
[2014/12/25 15:46 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
回復
私は回復しました!!(多分・・・)

次男はあの1回の嘔吐でもう吐かなかったので、回復したと思ったのに、
さっきまた咳が出た時に嘔吐してしまいました・・・。次男はまだ回復していない
ようです・・・。

私は昨日、吐き気と37度6分の熱が出ましたが、
今日の朝起きてからは、熱も下がり、吐き気もすっかりなくなっていたので
よかったです。

今回の感染性胃腸炎は軽い方だったのかもしれません。

去年は家族全滅し、私も主人も子供たちも38度5分ぐらいの熱が出て、
家族みんなで点滴しました。

今回は軽くて助かりました。でも次男がまだ嘔吐するので明日小児科に連れて
行ってみようと思います。

今日はクリスマスイブですね。

子供たちはサンタさんが来るのを楽しみにしています。

長女と長男はサンタさんに手紙を書いてお菓子を添えていました。

長女が「サンタさんは夜9時半ごろから活動するらしいよ」と言っていたので、
子供たちは9時半までに寝ようとしています。

ぐっすり寝て、サンタさんのプレゼントを待っていてね!!

[2014/12/24 21:29 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
感染
今日、夜中の3時頃に次男が嘔吐しました・・・。

長男の嘔吐が治まって、だれも嘔吐していなかったので長男だけで終息した
かと思いきや、今度は次男が・・・。

一応、感染して急に吐き気が出たらいけないと思い、子供たちの枕元に容器を
置いて、気持ち悪いと思ったらすぐにこの容器を持つように言い聞かせていたので、
次男も布団に嘔吐することなく、容器にちゃんと嘔吐してくれていました。

次男は1回嘔吐して、すぐに寝て朝までぐっすりでした。
私は、次男の様子が気になってなかなか寝れませんでした・・・。

次男は朝起きるとケロッとして「もう全然気持ち悪くな~い!!」と言って、
お腹すいたとパンを食べました。

今の所、食べても気持ち悪いと言わないので、大丈夫かな?

私の方が胃がなんだかムカムカしてなんかあやしい感じです・・・。

主人が広島から帰ってくるまでに、感染性胃腸炎が終息していて欲しいです。
[2014/12/23 08:54 ] | 未分類 | コメント(9) | トラックバック(0)
嘔吐下痢  その後
あれから長男は嘔吐することなく、夜もぐっすり寝ていました。

食欲も少し出てきて、おむすびを食べても今の所、嘔吐しないので
だいぶ回復してきたみたいです。

ぐったりしていた昨日よりも顔色も少し良くなり、安心しました。

でも、念のため明日の幼稚園はお休みさせようと思います。

せっかくのクリスマス会だったのですが・・・。

長男は泣いて「幼稚園行きたい~!!」と訴えてきました・・・。

昨日は、パン作りの最中に長男が嘔吐してバタバタしましたが、
あとは焼くだけだったので、完成させることができました。
昨日焼いたパンは今日の朝、みんなで食べました。

手作りパン           手作り惣菜パン

長男はまだ体調不良で食べれなかったので、また今度焼いてあげようと思います。

パン生地で三男の好きなアンパンマンを作ったり、次男のリクエストで
妖怪ウォッチのジバニャンも作ってみました。 

惣菜パンはソーセージパンとチーズパンを作りました。

子供たちは喜んで食べていました。

今の所、誰も嘔吐することなく過ごしていますが、
このまま長男だけで嘔吐下痢は終息して欲しいです・・・。



クリスマスブーツ【巨大60cm】新作ニンテンドー3DSソフト入り!サンタブーツお菓子山盛り35個以上の詰め合わせ&ゲームソフト3本セットゲーム問屋×お菓子問屋コラボ[数量限定品]妖怪ウォッチ2真打・元祖・本家/ポケモン オメガルビー等選べる

価格:12,600円
(2014/12/21 22:12時点)
感想(391件)


[2014/12/21 14:35 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
嘔吐下痢?!
今日、朝は長男は元気だったのに昼頃からゴロゴロしていたので、

「どうしたん?」と聞くと、「なんか気持ち悪い・・・。」と言い、数分後に

嘔吐してしまいまいた・・・。

嘔吐してもいいように容器を持たせていたので洗濯物が増えることは
ありませんでした。今まで3回嘔吐しました。
長男は今、ぐったりしています。明日、休日診療所に連れて行かないと
ダメかなぁ~?

体が痛いと言うので、熱を計ると37度7分・・・。あらら・・・。

毎年、絶対感染性胃腸炎になって家族全滅し、点滴を受けています。

今年も来たのかぁ~!!しかもまた長男から・・・。

長女は明日、子供会のクリスマス会があったのですが、長男が嘔吐したため、
行くのをやめました。役員の方に連絡し、了解を得ました。

せっかくプレゼント交換用のプレゼントも買って準備していたのですが・・・。
残念です。

去年もこの時期に長男が嘔吐し、長女はクリスマス会に行けませんでした。

長男も月曜日に幼稚園でクリスマス会があるのに、この調子じゃあお休みに
なるかもしれません・・・。

幼稚園にサンタさんがきてプレゼントくれると喜んでいたのに・・・。

早く回復して欲しいです。そして、感染性胃腸炎で家族全滅になりませんように・・・。





[2014/12/20 21:34 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
ブラックサンタ?!
長男から「ブラックサンタ」の話を聞きました。

私は聞いたことがなかったので、ブラックサンタが何者なのか聞いてみると、

「ブラックサンタはサンタさんが置いて行ったプレゼントを取っていく悪いやつ
なんよ!!」と長男が教えてくれました。

どうやら、おりこうさんにしていなかった子供がブラックサンタに狙われて、
プレゼントを没収されていくみたいです。

その話をしているときに、長女も「小学校でもブラックサンタのウワサが
あるよ」と言ってきました。

小学校にもブラックサンタの話が出ているなんて・・・。ビックリしました。

ぱーくままさんのブログ(ぱーくブログ~うちの3K姉弟)でも
「ブラックサンタ」の話題が出ていました。

ぱーくままさんの子供さんは、ブラックサンタはヘビが入っている箱を置いていくん
だと言っていたそうです。

地域によって「ブラックサンタ」が何をするのか話が変わってくるんですね。

長男の幼稚園では今、ブラックサンタの話で盛り上がっているみたいです。

長女が「ブラックサンタを寄せ付けないようにするには、サンタさんの鈴が
必要なんよ!!」と言っていました。

それを聞いて長男は「絶対無理じゃん!!サンタさんの鈴なんて持ってないし・・・。」と
焦っていました・・・。

次男はその話を聞いて不安になったのか、空に向かって、

「ブラックサンタさん、うちにはこないでくださ~い!!」
叫んでいました。

子供たちのやり取りが面白くて思わず笑ってしまいました。

さて、うちにはサンタさんとブラックサンタ来るのかな?

[2014/12/19 11:10 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
保護者懇談会
今日は、長女の小学校で保護者懇談会がありました。

三男のお世話を長女と長男に頼み、子供たち4人を留守番させて
車で小学校まで急ぎました。

学校に着くともう順番が手前まできていました。

先生から通知表を渡され、「とてもよくできていますよ!!」とお褒めの言葉を
頂きました。

算数のテストでみんなが間違えている問題を長女だけが正解していたことを
先生から聞きました。

長女はテストだからといって前の日に勉強していくタイプではありません。

いつも私が「明日、テストあるって書いてあるよ!!ちゃんと勉強して行き~!!」と
言うのですが、なかなか言うことを聞かず、長女は「あぁ、大丈夫。わかってるし。」と
いつも返事します。

テストの結果も「大丈夫」と言うだけあって結構いい点ばかり取って帰ります。
日頃も宿題ぐらいしかしていないので、不思議です。

授業中に進んで手を挙げて発表することはあまりないみたいですが、先生に当てられると
大きな声ではっきりと答えを言うそうです。

意外でした。学校ではおとなしいので小さい声だと思っていました。

先生から長女の学校での様子を聞いてちゃんとやっているんだと安心しました。

家に帰ると三男は寝ていました。

私がいなくて少し泣いたみたいですが、すぐに寝たみたいです。
長男がプリンをあげたりして三男の機嫌をとっていてくれたそうです。

みんなでお世話してくれて助かりました。


[2014/12/18 22:54 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>