りんご狩り遠足
今日は、長男はリンゴ狩り遠足でした。

朝は機嫌よく「お菓子を交換する約束してるんだぁ~」とか楽しそうに
話をしていたのに、幼稚園に着いてから急に「やっぱり行きたくない~!!」と
言い始めました。

理由を聞くと「だってりんご食べれんし・・・。嫌いだもん」と言っていました。

リンゴ狩りに行くと無理やりリンゴを食べさせられると思ったみたいです。

「嫌いだったら持って帰っていいんだよ~」と先生が長男に話かけましたが、
機嫌は直らず、泣く長男を先生が手を繋いでバスに乗り込んで行きました・・・。

子供たちがリンゴ狩り遠足に行ったら、今度は明日の幼稚園祭りの準備の始まりです。

次男と三男もいたので、なかなか手伝えなかったですが11時頃には準備が終わりました。

幼稚園のお迎えの時間がきて、先生にどうだったか話を聞いたら、
「バスに乗ったら機嫌もだいぶよくなって、りんご狩りを楽しんでいましたよ」と
言っていました。

大きなりんごを3個持って帰ってくれました。
りんご園で、青りんごを食べてみたそうです。
シャリシャリするのが嫌いみたいですが、我慢して食べていたら慣れてきて食べれたと
言っていました。

これでりんごが克服できたかな?

今日は3時のおやつにさつまいものカップケーキを作りました。
ふかしたさつまいもを潰して生地に混ぜて焼きました。

子供たち4人がパクパク食べてすぐなくなってしまいました。
長男も食べてくれたのでよかったです。

今度はどうやって長男に食べさせようかなぁ~?
[2014/10/31 23:24 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
未就学児健康診断
今日は小学校で未就学児健康診断がありました。

長男が健康診断をしている間、親は講演会の話を聞きました。

次男と三男も連れて行ったので、少しすると、
次男が「もう帰ろうよ~!!」と言い始め機嫌が悪くなってきました。

長女は12時半下校だったので、学校で待っているように言っておいたので
長女も一緒にいたので、次男と一緒にノートにお絵かきさせたりしましたが、
30分後には、ジタバタ暴れ始めて手が付けられない状態になってしまいました・・・。

長女が次男を連れて学校の中を散歩して気分転換をしてくれました。
講演会の話の間、次男を連れて出ていてくれたのでとても助かりました。

三男もちょうど眠くなる時間で、機嫌が悪かったです・・・。

やっと健康診断が終わって長男が帰ってきました。
結果は鼻炎と書かれていました。視力や虫歯などは大丈夫だったようです。

健康診断のあとに、「なにかお子様のことで相談があればこちらへ」という
案内があったので、長男の偏食のことを相談に行きました。

偏食で給食が嫌だと言って学校に行きたくないという児童が何人かいるそうです。

長男もそうならないように野菜を克服してあげたいです。

その先生は、長男に優しく「今、野菜が食べれなくても大丈夫よ。大きくなるにつれて
食べれるようになるから。あんまり給食のことを心配し過ぎないでいいのよ。安心して。」と
手を握られて言われ、長男は少しほっとした顔をしました。

野菜を食べると吐いてしまうことなど、今日相談したことを長男の担任になる先生に
きちんと伝えてくれるそうです。

来年からの長男の小学校生活がスムーズにいきますように・・・。

[2014/10/30 22:52 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
さつまいも+きな粉
今日、長男をお迎えに行ったときに「今日、幼稚園でわらび餅食べたんよ~」と
言ってきました。
先生に聞いてみると、「あれは、さつまいもをゆでて、きな粉をかけたものなんですよ~」と
教えてくれました。
きな粉の味でさつまいもの味があまりしなくなったみたいで、パクパク食べた
そうです。
なんと!!おかわりもしたそうです。

びっくりです。家でも試してみようと思います。

きな粉をプラスしただけであんなに食べなかったさつまいもをパクパク食べたなんて
以外でした。

さつまいもをわらび餅に間違えるなんて・・・。

長男はわらび餅が好きです。この前、おじいちゃんにくら寿司に連れて行ってもらった
時も、デザートでわらび餅を頼んでいました。

きな粉がかかっていたから、わらび餅だと思ったんでしょうね。

幼稚園の先生に感謝です。
[2014/10/29 22:04 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
豚汁会
今日は、長男の幼稚園で「豚汁会」がありました。

芋掘りでお世話になったJAの方を招待したそうです。

長男は幼稚園の正門の所に着くまで、何度もベビーカーを
引っ張って幼稚園に行くのを妨害していましたが、
なんとか連れて行きました。

中々、教室に入ろうとせず、「嫌だ」とつぶやき、また逃げようと
したのですぐ捕まえて先生にお願いしました・・・。

結局、豚汁の汁ぐらいしか飲まなかったみたいです。
今日は、お弁当箱にご飯だけ入れて持っていく日だったので、
長男はご飯と豚汁の汁だけになってしまったみたいです。

野菜嫌いの長男、小学校の給食大丈夫なのかなぁ?

長男のお迎えに行った時、私はなんか体がだるくてしんどかったので
帰って熱を計ってみると、37度8分ありました・・・。

昨日の朝からのどが少し痛いなぁ~と思っていたので、薬を飲んだのですが、
熱が出てしまいました。

少し横になって休もうとしましたが、横になると三男が飛び乗ってくるんです・・・。
なので、ゆっくり寝ることもできず座っていました。

夕方、37度5分になったので、
簡単に晩御飯を作り、子供たちに食べさせました。

薬も飲んだし今日は早く寝ようと思います。

明後日は小学校の就学前健康診断に長男を連れて行くので、
それまでには治さないと!!
[2014/10/28 20:33 ] | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
スイートポテト
今日、長男が掘ってきてくれたさつまいもでスイートポテトを
作りました。
家にある材料で作りました。

次男が味見してパクリ。

「う~ん、甘くておいしいね~」と言ってくれました。

長男が幼稚園から帰ってきて、3時のおやつに出したのですが、
さつまいもが嫌いな長男は嫌な顔・・・。

「食べれるかもしれんじゃん!!食べてみてよ!!」と私が言うと、
仕方なく一口食べてくれました。

でも食べたと同時に嫌な顔・・・。

「あれ?ダメだった?」と聞くと、

「うん、ダメ。」と言い、すぐに次男に残りのスイートポテトをあげました。

次男は「食べんの?おいしいのに~。せっかくお母さんが作ってくれたのに・・・。」と
言ってくれました。

スイートポテト

明日は長男の幼稚園で「豚汁会」があります。
エプロン・三角巾を持っていって豚汁を作って食べます。

長男は今日の朝から「豚汁会の日は休むから!!」と言っていたので、
明日はまた朝から長男が機嫌が悪く、幼稚園に連れて行くのが大変な日に
なりそうです・・・。

担任の先生にはまた大泣きするかもしれませんと伝えておきました・・・。

明日の「豚汁会」、どうなることやら・・・。
[2014/10/27 22:13 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
実家の新しい愛犬
今日、私の実家の両親がお米をわざわざ持ってきてくれました。

主人が単身赴任で二重生活なので、お米をもらえるのはすごく
ありがたいです。
お米を頑張って作ってくれている父に感謝です。

両親と一緒に新しい愛犬の「カイ」も一緒に車に乗ってきました。

私たちとは初対面です。
子供たちが近寄ると怖がって父の足元に隠れました。

次男が追いかけまわしたりしたので、しっぽを下げてビクビクして
いました。
少しの間、子供たちは「カイ」と遊び、慣れてきたのか、
「カイ」は帰るときには車に乗りたがらず、嫌がっていました。
もっと遊びたかったのかな?

30分ぐらいしてすぐに両親は帰りました。
それから、すぐ昼ごはんを食べて主人を駅までおくりました。

家族みんなの匂いを「カイ」ににおわせておいたので、次に
会う時まで覚えていてくれるかな?

子犬の「カイ」と遊べて子供たちは楽しかったみたいです。






[2014/10/26 18:35 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
妖怪ウォッチ
今日は長女の誕生日でした。

昨日、主人が広島から帰って来てくれました。

今日は、おじいちゃんが来てくれて、プレゼントを買ってくれて
くら寿司に連れて行ってくれました。 

子供たちはみんな大喜びでした。

長女は妖怪ウォッチのゲームを買ってもらいました。
長女のお友達はこのゲームを持っている子が多いそうです。

買ってもらって家で早速楽しそうにやっていました。

金曜日にトイザらスに行ったら、行列ができていました。

なんの行列だろう?と思ったら、
「妖怪ウォッチの方はこちらです~」とお店の人が案内していました。

妖怪ウォッチのおもちゃはまだまだ手に入れるのが大変なんですね。
行列の長さにビックリしました。

いつまでこの人気が続くんでしょうね?



妖怪ウォッチ2 本家

価格:4,471円
(2014/10/26 10:23時点)
感想(317件)




また新しい妖怪ウォッチのゲームがでるみたいですね。↓

妖怪ウォッチ2 真打

価格:4,968円
(2014/10/26 10:29時点)
感想(195件)


[2014/10/25 21:20 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
参観日
今日は、長女の参観日でした。

参観の授業が13時半から始まるので、次男と三男に早めに昼ごはんを
食べさせて、昼寝をさせておこうと段取りしていたのですが、なかなか
昼寝してくれなくて、結局15分くらいしか寝なかったので、起こすと
ギャーギャー大泣き・・・。

そのせいで家を出る時間が過ぎてしまって、学校に行くのが遅れてしまい
ました。

いつもは、授業が始まる少し前に学校に着いて、長女が私たちを見つけて
駆け寄ってくるのですが、今日は10分くらい遅れたので道徳の授業が
始まっていて、最初長女は私たちに気づきませんでした。

でも次男がゴソゴソしていたので、長女はこっちに気付きニッコリしました。

長男のお迎えも重なっていたので、長男の幼稚園が終わる時間まで
長女を見ました。
たまに手を上げていました。いつもはあまり手を上げないみたいですが、
参観日は私が見ているからか、頑張って手を上げていました。

この前の参観日は次男が騒いで大変でしたが、今日は眠たくてぼーっと
していたのか、いつもよりおとなしくしていてくれたのでよかったです。
三男をずっと抱っこしていたので疲れました・・・。
[2014/10/23 19:44 ] | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
やんちゃな三男
最近、三男は椅子やコタツの上に上がるようになりました。

落ちたら危ないからいつも「ダメ!!」って言うのに、なかなか
言うことを聞きません・・・。

「ダメ!!」と言うとニヤリとします。
わざとやっているようです。

コタツも中にもぐっていくので、電源はつけていません。
トンネルのようにくぐって出てくる感じで遊んでいます。

出てくるときには「ばぁ~!!」と言ってニコニコ顔で出てきます。

絵本をどんどん出していったり、引き出しも開け方を覚えて、引き出しの中身も
次々と出して散らかすようになりました・・・。

洗濯物もあとでタンスに入れようと、とりあえず置いていたときに
せっかく畳んでいたのに、次々とポイポイ洗濯物を投げてバラバラにして
いました・・・。

ちょっと目を離すとすぐイタズラされます。

長男と次男がケンカしているときに、三男は長男と次男にボールをぶつけたり、
髪の毛を引っ張ったりするので長男によく怒られています。
長男に追いかけられると、すぐに私の足元に隠れようとします。
ボールをぶつけたり髪の毛を引っ張ったりして、
「ケンカするな」とでも言っているのでしょうか?

それともただ楽しんでいるだけなのか・・・。

長女にはそんなことしません。長女には可愛がられているからでしょうか?

イタズラばかりするので、大変です・・・。
[2014/10/22 20:36 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
1歳半検診
昨日、小児科に三男を1歳半検診に連れて行きました。

体重が9.71㎏、身長は78.4㎝になっていました。

もう10㎏近いので、抱っこすると重いです。

水ぼうそうの予防接種が無料でできるようになったみたいなので、
ついでに水ぼうそうの予防接種もしてもらいました。

上の3人はもう水ぼうそうになったので、三男だけしました。

針が入った時だけ泣いて注射が終わるとすぐ泣き止みました。

来月は1歳半検診の集団検診です。
また時間がかかるんだろうなぁ~?この前より早く家を出ることにしよう。

話は変わって、
今日も長男は芋掘りでほった芋がいつ出てくるのかを心配しながら
幼稚園に行きました。

幼稚園の門のところまできて、急に向きを変え逃げようとしたので、
捕まえて先生のところまで連れて行きました。

園長先生に「そんなにお芋がいやかねぇ~?おいしいよ~?」と
言われていましたが、長男は「嫌だぁ~!!」と担任の先生に捕まえられて
叫んでいました。
「今日はまだお芋出ないよ~」と先生たちに言われていましたが、
長男の耳には入っていない様子でした。

私のバッグをつかんできたので、手をほどき後は先生にお願いして
足早に幼稚園から去りました。

お芋が幼稚園で出てくるまで朝はこの繰り返しになりそうです・・・。
先生、いつもすみません・・・。お騒がせします・・・。

明日はどうなることやら・・・。
[2014/10/21 18:08 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>