広島へ
今日、主人が広島に移動しました。
長男の幼稚園のお迎えの前に、主人を駅まで送っていきました。

次男が大きな声で「お父さん、ばいば~い!!」と言ってお見送りしました。

広島のアパートに着いて主人から電話がありました。
アパートは新築で部屋はとてもきれいだそうです。

単身赴任なので一人で生活は大変ですが、体調を崩さないように頑張って
欲しいです。

今週の土曜日は長男の運動会なので、金曜日の夜にこっちに帰ってきてくれます。
大阪の時より移動距離がだいぶ短くなったので、帰省が少しは楽になったかな?

子供たちは主人がいる間、ゲームをしたり、一緒にバレーボールで遊んだり楽しそうに
していました。

[2014/09/30 17:35 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
運動会が終わって
今日の朝は、運動会で疲れたのでいつもよりゆっくり起きようと思っていたのに、
朝7時頃に三男が起きて私をパチパチ叩いて起こしてきました。

叩かれてもしばらくは知らないふりをして寝ていましたが、どんどん叩く
強さが強くなり、パチパチ叩いていたのが、バシバシ叩いてきて痛いので、
諦めて起きました・・・。

どうやら喉が渇いていたようです。
牛乳を渡すとニコニコして受け取りました。

長男と次男はすでに起きてアニメを見ていました。

起き上がってから腕が筋肉痛になっているのに気づきました。
まあ、昨日三男を片手で抱っこしてビデオカメラを撮ったから筋肉痛は
想定していました。

でも、こんなに体がだるいなんて・・・。
昨日の疲れがまだとれていないようです・・・。

だるくても、掃除・洗濯・布団干し・ご飯の支度・育児とゆっくりしている
暇はありません。
今日の晩御飯は主人と長女と長男が手伝ってくれました。
主人が水餃子が食べたいというので、3人に餃子を包んでもらいました。
手伝ってくれたので助かりました。

今週の土曜日は長男の運動会です。
長男の運動会は主人は帰ってこれるみたいなので、少しは楽かな?
幼稚園最後の運動会なので頑張って欲しいです。




[2014/09/28 22:45 ] | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
運動会
今日は長女の小学校の運動会でした。

主人は大阪から広島への引っ越し作業で運動会には間に合いませんでした。

なので、お弁当や飲み物などの重たい荷物を一人で持ち、三男を乗せた
ベビーカーを押しながら長男と次男を連れて小学校へ移動しました。 

今日はいい天気だったので、陰の場所を探して場所取りしました。
校舎の陰になっている芝生の場所にシートを敷くことができました。

ゆっくりする暇もなく、3年生の団体競技が始まりビデオカメラを持って、
三男を抱っこし、長男・次男を連れて長女を見に行きました。

もう競技が始まっていて、長女を探すのが大変でした。

やっと長女を見つけましたが、三男を抱っこしているので、ぶれて上手く
撮ることができませんでした・・・。

そのあと長男は、未就学児の徒競走に出て、ノートをもらいました。

長女は運動が苦手ですが、一生懸命頑張って走っていました。

ソーランも昨日リハーサルでビデオカメラを撮影していましたが、本番でもやっぱり
長女を見失い、見つけるのが大変でした・・・。

主人がいませんでしたが、なんとか無事に運動会を終わらせることができて
一安心しました。

終わったらどっと疲れがでてきました・・・。三男を抱っこしてばかりだったので
本当に疲れました。

今日はもう早く寝ようと思います!!

[2014/09/27 22:17 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
ソーランのリハーサル
今日、長女の学年の3年生が8時40分からソーランの

リハーサルがあると連絡があったので、長男を早めに幼稚園に連れて

行きました。

もうすでに小学校に行くとソーランが終わりそうになっていました。
時間より早かったのに・・・。

「次~!!ラストだよ~!!」と先生の声。

「よかった、まだもう一回踊るんだぁ~」と一安心して、ビデオカメラを用意し、

長女を探しました。

曲が始まり、一斉に児童たちが走り回り、すぐに長女を見失ってしまいました・・・。

途中でやっと長女を見つけ、見失わないように頑張りました。

なかなかビデオカメラって難しいですよね。

明日は本番の運動会。

長女にはしっかり頑張って欲しいです。
[2014/09/26 22:20 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
蓄膿症?
子供たちの風邪がうつって、私は最近鼻水がすごくてつらいです。

今日、薬局に行ってボディーソープの所に香りのサンプルが置いてあったので
いい香りがするのか匂いを嗅いでみました。

?あれ?何度匂ってもなにも匂いが感じられず、一緒にいた長男に「どんな匂い?」と
匂いをかがせると、「いい匂いだよ~」と長男。

鼻水は出るけど、詰まってはいないのでおかしいなぁ~と思いましたが、
そういえば、最近料理を作るときに匂いがわからなかったことを
思い出しました。

数か月前に同じく風邪を子供たちにうつされ、鼻水がひどかったときに、
鼻をかんでばかりいたら、耳が痛くなり、眉間のあたりが激痛になって耳鼻科に
通った時のことを思い出しました。

その時は蓄膿症と言われ、眉間のあたりに膿がたまっているから頭痛がすると
言われ、痛み止めをもらいましたが、ほとんど効かず激痛に耐えるしかありません
でした・・・。何度も鼻洗いに通い、治るまで時間がかかりました。

その時も耳鼻科で「この匂いわかりますか?」と小さな小瓶を向けられましたが、
全然匂いがわからず、「本当に匂いあるんですか?」と先生に聞いたぐらいです。

今回も同じように匂いがわからないので、まさか・・・。

蓄膿症のあの頭痛の激痛はもう経験したくありません・・・。
病院に行くしかないかなぁ~?
[2014/09/25 20:05 ] | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
子犬
私の実家の愛犬リッキーが7月にガンで天国に旅立っていき、

私の両親はすごくショックを受けていました。リッキーは家族同然で特に父は
とてもリッキーを可愛がっていました。
リッキーがいなくなってから、父はすごく痩せて、体調も崩して元気が
なかったです。

そんな父の姿を見て、「また犬がいたら元気になるかも」と、私の妹が日曜日に 
子犬をもらってきました。

柴犬の子犬だそうです。もらってきた日に私の携帯に写メしてくれました。
とても可愛いです。まだ2ヶ月みたいです。

父が今トイレのしつけや、お座り・待てなどを教えているそうです。

子犬の名前はなにがいいか妹に聞かれて、長女達と考えましたが、

長男  「コマさんがいいんじゃない?」

次男  「ロコンがいい!!」

と長男は妖怪ウォッチのキャラの名前を出し、次男はポケモンの名前を出して
きました。

長女は「う~ん・・・。決めるの難しい・・・」と悩んでばかり・・・。

結局、インターネットで犬の名前を調べて、妹に候補を教えてその中から、

「カイ」という名前に決めたみたいです。

数日後、長女が急に「カイよりマロンがいいなぁ~」と言い出しましたが、
もうその子犬は「カイ」で名前を覚えたみたいなので「マロン」は却下されました。

この子犬の「カイ」が実家でどう育っていくか楽しみです。
実家に笑顔が少しずつ戻ってきました。

リッキー心配しないで天国から見守っていてね。

リッキー
↑まだまだ元気だったころのリッキーです。
[2014/09/24 18:55 ] | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0)
ビデオカメラ
主人が新しいビデオカメラを買ってくれました!!

今、持っているビデオカメラは長女が生まれた時に、私の兄が買ってくれたもので、
当時では一番小さいビデオカメラでした。
「パスポートサイズです」って昔、ビデオカメラのCMでありましたよね。
DVDのタイプのビデオカメラです。
最近のと比べるとはっきり言って重いです。
長女の音楽会の時とか、ずっとビデオカメラを持ってると手がプルプルなっていました。

最近のビデオカメラは小さくて軽いので「いいなぁ~」と思っていました。

主人にヤマダ電機で買ってもらい、主人がいるうちに使い方とパソコンに画像を
うつすやり方など一から教えてもらいました。(パソコン初心者なので・・・

今週の長女の運動会には主人は大阪から広島への引っ越し作業で来られないということ
なので、買ってもらったビデオカメラでしっかり運動会の様子を撮ろうと思います。

でも下の子が3人いるので、私がビデオカメラで夢中で撮ってる間、子供たちが
迷子にならなければいいんですけど・・・。

長女には体調万全で運動会に臨んで欲しいです。
[2014/09/23 16:10 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
呼び出し
昨日、薬を飲んで早く寝たおかげか、私の熱は朝には下がっていました。

いつも通り、6時に起きて長男のお弁当を作り、6時半に長女を起こして

学校に行く支度をさせました。

ちゃんと薬も飲ませて、熱もないし、咳も落ち着いてきたので長女を学校へ
行かせたのですが、昼から小学校の担任の先生から電話がかかってきました。

「運動会の練習の後ぐらいから気分が悪くなったみたいで顔色が悪いので、
5時間目が終わったら迎えに来てください」とのこと。

熱はなく、熱がすごい低いと先生が言っていました。

14時に幼稚園に長男を迎えに行き、その足で長女の小学校に長女を迎えに
行きました。

今週、土曜日に運動会なのにこんな調子で大丈夫かなぁ・・・。
心配です。

長男は元気に幼稚園で過ごしたみたいです。
[2014/09/22 16:31 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
主人が帰ってきてホッとして気が緩んだからか、

今度は私が熱を出してしまいました・・・。

37度7分・・・。

マスクをして気を付けていたつもりなのですが・・・。

これ以上熱が上らないうちに洗濯、片付け、晩御飯の支度を簡単にすませ休みました。

家にある薬を飲んで早く治そうと思います。
[2014/09/21 16:03 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
主人が帰ってきて
今日、朝の新幹線で広島から主人が帰ってきました。

朝、7時45分に家を出たので子供たちはまだ起きたばかりだったので
長女に長男と次男をまかせてお留守番させて、まだ寝ていた三男を連れて
主人を駅まで迎えに行きました。

主人を連れて帰ると、すぐに子供たちが集まりました。

久しぶりにお父さんに会って、子供たちも元気が出てきたみたいです。

三男はいつもは私のそばにいるのですが、今日は主人と遊ぼうと
主人のそばから離れません。

みんなお父さんと遊びたかったもんね。

主人と子供たちの笑い声でにぎやかな我が家でした。

[2014/09/20 20:29 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>