夏休みを振り返って
やっと長い夏休みが終わります。

今日長女に、宿題や持っていくものの確認をさせて、ランドセルに
いれさせました。

子供たちは「夏休みもう終わりかぁ~。早かったなぁ~」と言っていましたが、
私は「夏休みまだ終わらないの~?」って感じでやっと終わった~と思いました。

主人が単身赴任でいないので、あまり遠くに連れて行ってあげたりできなかった
ので、子供たちは不満があったかもしれません・・・。


明日から二学期。運動会の練習もすぐに始まると思います。
まだ暑い日もあると思うので、熱中症にならないように運動会の練習をして
欲しいです。

子供たちは夏休み中、寝坊をしていたので、明日からちゃんと起きれるか
どうか心配です。





[2014/08/31 21:04 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ハイキュー
長女と長男は最近、アニメの「ハイキュー」にはまっています。

バレーボールの話みたいですが、私はまだちらっとしか見たことがありません。

長女達が言うにはすごく面白いそうです。
夏休みの間、録画した「ハイキュー」を何度も繰り返し見ていたぐらいです。

この前まで妖怪ウォッチが大好きだったのに、今はハイキューが大好きと
言っています。

セブンイレブンで、ハイキューのクジの紙を長男が見つけて、「やりたい!!」と
言ってきましたが、お店の人に「ハイキューのクジはまだです」と言われ、
ガッカリしていました。

                 ハイキューのクジ


人形やストラップなどが当たるそうです。
1回600円と書いてありました。600円って結構高いですね・・・。  

長男はハイキューのキャラを真似して、家の中でソフトバレーのボールで
アタックしたりしています。
ガシャーンと物に当たって落ちたりするので、やめてほしいです・・・。

長女はハイキューが好きすぎて、キャラのセリフまで覚えています。
その記憶力を勉強にもっと生かして欲しいです。

長女達が楽しんで見ている「ハイキュー」ですが、私も時間が空いた時に
見てみようかな?



[2014/08/30 19:26 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
突発性発疹 2
三男はやっと熱が下がりました。

熱が下がったと思ったら、顔や体に発疹がたくさん出てきました。

急に高熱が出るとビックリしますよね。
熱が下がったのでこれでゆっくり寝れるかな?

夏休みもあと残り2日。
長かった夏休みがやっと終わります。

明日は長女の夏休みの提出する宿題を最終確認しなければ・・・。

小学校の二学期のイベントは運動会と音楽会です。
昨年の運動会は長女は途中で熱を出し、帰ることになったので、
今年の運動会は体調万全で望んで欲しいです。

[2014/08/29 22:35 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
発熱 3
三男は今日の朝37度4分まで熱が下がっていたので、
安心していたのですが、夕方から熱がまた上がり、今は
38度3分あります。

なかなか下がらなくて心配です。

長男と次男もくしゃみと鼻水が出始めたので、熱が出ないといいの
ですが・・・。

最近、朝晩も涼しくなってきたので体調を崩したのかもしれません。
私も気を付けないと!!
私が寝込んだら誰も子供たちの面倒をみてくれる人がいませんから。

こういう時に実家が近ければ助かるのになぁといつも思います。

三男は発熱してから機嫌が悪くて大変です・・・。
早く、早く熱が下がってくれることを祈るばかりです。
[2014/08/28 21:11 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
突発性発疹
三男は昨日の夜40度3分まで熱が上がりました。

今朝も高い熱だったので、坐薬を入れて小児科に連れて行きました。
40度超えたことを先生に伝えたら、血液検査をすることになりました。

その結果、「突発性発疹でしょう」と先生から言われました。

今、また40度まで熱が上がりました・・・。
3日ぐらい高熱が続くと言われたので、明日ぐらいから熱が下がってくると
いいのですが・・・。高熱は心配です。


[2014/08/27 19:58 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
発熱 2
三男は昨日に引き続きまだ熱が続いています。

今、38℃7分です。

なかなか下がりません・・・。熱があるのにふらふら歩き回ったりしています。
おとなしく寝ていてほしいです。

今週は三男は四種混合の追加の予防接種があるので、それまでによくなって
欲しいです。

引き続き、三男の看病頑張ります。
[2014/08/26 15:45 ] | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
発熱
今朝、三男が熱を出しました。38度8分です。

小児科に連れて行ったら夏風邪と言われました。
熱はどんどん上がり、39度7分になったので、もらった坐薬をして
様子を見ています。

私が少しでも離れると、大泣きしてふらふらしながらついてくるので、
何もできません・・・。そばにいて欲しいみたいです。

やっと三男を寝させたと思ったら長男と次男が
言い争い始めて、その時に私が「うるさいからやめて!!起きるでしょ!!」と
注意したのですが、言い争いはエスカレート・・・。
声も大きくなり、結局三男が起きてしまうことに・・・。
せっかく苦労して寝させたのに~!!

三男はすぐ起こされたので、超機嫌が悪くて大変でした。

早く熱が下がって元気になって欲しいです。


[2014/08/25 20:07 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
ぬいぐるみ
うちの子供たちはぬいぐるみを寝るときに持ってきて寝ます。

長女と長男と次男はポケモンのお気に入りのぬいぐるみを、 

自分の近くに置いて寝るだけですが、

三男はこどもちゃれんじのしまじろうの妹のはなちゃんの

ぬいぐるみを ぎゅーっと抱きしめて寝ます。

その姿がとても可愛いです。

長女が1歳の頃に始めたこどもちゃれんじの教材でついてきた

ぬいぐるみですが、長男と次男はあまり使わなかったので

まだまだきれいに残っていたので、三男に渡してみたところ、

気に入ったようでよく抱っこしたりしています。

三男に「あれ?はなちゃんはどこ?」と聞くと、ちゃんとはなちゃんの

ぬいぐるみを持ってきます。ちゃんと、ぬいぐるみの名前も覚えているようです。

「よしよし~」と言いながらはなちゃんの頭をなでなでしたり、

ぎゅ~っと抱きしめる姿にとても癒されます。







[2014/08/24 23:44 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
長男の悩み
長男は今5歳です。
ずっと、悩んでいることがあります。
長男は便秘がひどく、2週間でないのが当たり前のようになって
います。浣腸がいつも手放せない状態です。

便秘の原因は、偏食だと思います。
今まで小児科に相談したり、保健センターで相談したりもしましたが、
なかなか改善せず、小さい頃からずっと便秘です。

長男はがつくほどの野菜嫌いです。
小児科で野菜を食べさせるように言われましたが、野菜嫌いの
長男には困難で、食べさせようとすると、嘔吐するぐらいです・・・。
野菜ジュースはなんとか飲んでくれます。

保健センターでは、3歳検診の時に相談しても、「もう少し大きくなったら
野菜も食べてくれるようになりますよ」としか言われませんでした。
5歳になりましたが、変化なしです。

野菜を小さく刻んでみたり、ポタージュスープにしてみたり、すりおろしたりと
色々やっていますが、なかなか食べてくれません。

浣腸してもなかなか出ず、いつも苦しそうにしていて可哀想です。
長い間便秘になると、食欲も減り、元気もなくなり、吐き気もでてくるようです。

毎日快便になるようにしてあげたいです!!

浣腸も嫌がるので毎回大変です。
5歳なので、嫌がって暴れたら力も強いので、難しいです。

他の長女、次男、三男は野菜は平気です。
どうして長男だけこんなにも野菜嫌いで偏食になってしまったのか・・・。
同じように育ててきたつもりなのに・・・。

いい便秘解消法ないですかねぇ?




[2014/08/24 00:16 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
今朝の出来事
今朝、4時頃に雷のゴロゴロ鳴る音と、どしゃ降りの雨の音で目が覚めました。

ピカピカ雷が光ってゴロゴロと大きな音がしたので、長女と次男も目を覚ましました。

去年の落雷以来、雷に異常に反応してしまい、子供達もすごく怖がります。

広島の土砂災害のニュースも見ていたので、大雨も怖いです。
被災された方々、お見舞い申し上げます。
災害はいつどこで起こるかわからないので怖いですよね。
たくさんの人が亡くなり、大変な災害だったと思います。
ご冥福をお祈りいたします。

うちも山が近くにあるので、広島の土砂災害のニュースを見ると、ここは大丈夫
なのかな?と心配になります。

山も川も近いので、このニュースを見てから大雨・台風のときが心配になりました。

長女の登校日は、大雨・洪水警報が出たため、中止になりました。

今は雨も止み、何も被害がでなかったのでホッとしています。


[2014/08/22 13:45 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>